さいたまと歩く

人生まずはやってみる!がモットーな20代の日記

【内定ブルー16選】新卒入社が不安すぎるんですが。

スポンサーリンク

f:id:shikaku_biyou:20181230203924j:plain

はい、さいたまです。

来年2019年4月に社会人になるんですけど、ただいま絶賛「内定ブルー」中なのでこの気持ちを記事にまとめていきたいと思います。

今、来年から社会人になることに漠然と不安を感じている人はこの記事を読んで共感して頂けたら嬉しいです。

内定ブルーとは。

内定ブルーとは、企業からの内定を得た内定者が、「本当にこの会社に決めていいのか」「この会社で仕事や人間関係をうまくやっていけるのか」という不安を抱いている状態のことです。結婚前に漠然とした不安を抱く「マリッジブルー」に模して「内定ブルー」と呼ばれるようになりました。 引用:https://bizhint.jp/report/47731

内定ブルーの意味を簡単に述べると以上のような意味ですが、本記事ではもっと幅広い意味でこの言葉を使っていきたいと思います。即ち「内定ブルー=新社会人になるのが鬱&内定先に入社するのも不安」という意味で書いていきます。

 

ちなみに僕の入社先は超大手企業で従業員数も1万人を軽く超えています。普通に働いていれば20代後半で年収1000万円を超える社員も多いそうです。

けれど、内定ブルーなんですよね・・。 

 

内定ブルー21選】今どきの大学4年生が感じる不安をざっと紹介。

毎朝早起きなんて考えられない。

f:id:shikaku_biyou:20181231111212j:plain

「毎朝6時頃に起きて9時前には出社する」って、サラリーマンなら当たり前のことなんでしょうけど、大学生の僕からしたら「神業」です。

今なんて朝10時頃起きてのんびりYoutubeを見て12時頃動き出すという生活をしているんですよ・・?

それなのに、社会人になったら毎朝超早起き。しかも週5日連続でこんなに朝早く起きるなんて、果たしてできるのでしょうか??サラリーマン凄すぎます・・。きっと1週間と持たないですよ・・。

 

週5労働なんてできるの?スーパーマンなの?

f:id:shikaku_biyou:20181231112118j:plain

僕の場合「働くのが嫌い」というより「働く体力があるのか不安」という要素が大きいです。現在もアルバイトをしていますが3連勤以上すると結構体にガタが来ます。

幸い就職先はデスクワークメインなのでアルバイトのように「立ちっぱなし」はありません。けれどアルバイト以上に「精神をすり減らす」ことになりそうな予感がします。

 

満員電車なんてつらすぎるよ。

f:id:shikaku_biyou:20181231112955j:plain

勤務先は東京都内。ほぼ確実に毎朝満員電車に揺られて出勤することになるでしょう。もう考えただけで吐きそうです。果たしてなぜ僕は都内勤務を選んだのでしょうか。誰か教えてくださいwww

満員電車って他の人の臭いはするし、顔は近いし、色々と受け付けないんですよね・・。

 

集団行動が苦手なんだ。

f:id:shikaku_biyou:20181231131243j:plain

さいころから集団行動が苦手なんです。なんでか分からないのですが、「人に合わせる」のがすごく「面倒くさい」と感じてしまうんですよね・・。

なので、幼少期から一人で読書をしていたりどこかに出かけるときも基本的に一人です。その方が気楽で動きやすいんですよね。

けれど会社は集団行動が当たり前です。「誰かの仕事のために自分が仕事をやる」という機会が何度もあるでしょう。

果たして自分の行動は社会に価値を生み出すことが出来るようになるのでしょうか。

 

仕事が覚えられなかったらどうしよう。

これが一番不安です。勉強は結構得意で試験に合格するためのノウハウは小さいころから蓄積してきたので、大抵の試験ならパスできます。

けれど、仕事みたいな体を動かす作業はめちゃめちゃ苦手なんですよね・・。アルバイトを初めてしたときも毎日店長に怒られて本当に悲惨でした。

www.saitamaworld.net

しかも、会社の仕事内容は怒られても「ごめんなさい」で済まないと思うんですよね。だって自分の仕事の先にはお客様がいて、お客様からお金を頂いているんですから。それ相応の責任を求められると思います。

考えただけでも「胃がキリキリする」話ですが、お金を頂く以上プロ意識を持って仕事ができるように頑張らなきゃですね・・。

 

上司の性格が悪かったらどうしよう。

f:id:shikaku_biyou:20181231131442j:plain
人間関係に関する悩み1位は「上司との相性」です。グチグチ嫌味ったらしい上司だったら最悪です。かつてアルバイトをしていた時にいきなり上司に胸倉を掴まれて怒られたことがあるのですが、あんな感じの人が会社にいたらどうしましょうか。

近年日系企業コンプライアンスも改善され、「働きやすい企業」が増えたそうですが実態は掴み切れない感じです。だって、働いてみなければその会社の内部なんて分かりませんよね。広報ではいくらでも綺麗ごとを書けますからね・・。

 

飲み会はあまり参加したくない。

f:id:shikaku_biyou:20181231131701j:plain


会社の飲み会って楽しいんですか??上司の自慢話を永遠と聞くんですか??勝手なイメージだけど僕の「飲み会に対するイメージ」はこんな感じです。(違っていたらごめんなさい。)しかも噂によると、会社の飲み会は「自費」参加らしいんですけどもはや「意味不明」です。

なぜお金を払ってそんな苦行をしなければいけないんでしょうか。サイゼリヤでみんなでソフドリ頼むだけじゃだめなんですか??お酒飲まなきゃしゃべれないおじさんって何なんですか??

考えただけで萎えてきます。

 

同期と上手くいくのか疑問

f:id:shikaku_biyou:20181231132401j:plain

僕ってめちゃめちゃ「陰キャ」なんです。多分この記事を読んでたらなんとなく伝わってますよね??笑 いや、笑えません。まじで陰キャなので同期のノリについていけません。

内定式の日に自分の席を離れて連絡先を交換しに行っている同期の男性を見て正直「まじで引きました」「うわー、めっちゃウェイな人いる・・」と何度思ったことか・・。

きっと相手からしたら「何あの陰キャ、きめえwww」とか思っているのかもしれませんが、こちらとしても願ったり叶ったりです。同じ部署にならない限り口を利くことはないでしょう。

 

転勤なんてしたくない

f:id:shikaku_biyou:20181231132549j:plain
総合職で入社したので転勤はほぼ確実にあります。就活中は「バリバリ働いて、世界に羽ばたくんだ!!」とか思っていたんですけど、今は全くそう思いません。むしろ実家で静かに暮らせればそれが一番だと思っています。就活中の僕は一体何を考えていたのでしょうか・・。

しかも転勤をすればもれなく「お金」がかかります。新しい人間関係だってまた作り直さなければいけません。考えただけで鬱になりそうです。

 

とりあえず3年も続くのか??

ここまで書いた話を両親にしてみたら「とりあえず3年は続けなさい」とのことでした。しかし・・3年も続くんでしょうか??3年って短いように聞こえますが、高校に入学して卒業出来ちゃいますからね!!?

けれど親の気持ちも分かります。ここまで育ててくれて「所謂大手」に入ったんですから、そこで地に根を張り頑張ってほしいのでしょう。僕もその気持ちに応えて安心させてあげたい気持ちも勿論あります。

なので、「とりあえず3年頑張る」というのは割と濃厚な話になりそうです。

 

頑張っても年収1000万ちょいで終わりそう。

出世していけば年収は1000万以上軽く手が届くでしょう。「出世していけば」ね!!

けれど先ほども書きましたが僕の場合仕事が「できない人種」にあてはまりそうなので、そう考えると出世で年収アップというのは結構きつそうです。

しかもいくら頑張って年収がアップしてもそれに比例して労働時間が増えていったら時給換算したときに出世前と比べて「大して変わらない」なんてことになり兼ねません。

なので今こうしてブログを書いたりして、少しずつ自分の収入源を増やそうと必死に取り組んでいるところなんです。

 

会社が倒産したらどうしよう。

「会社の倒産」って割とこの先「頻繁に」起きると思うんです。それは中小に限らず大手も然りです。なので僕は自分のスキルアップも兼ねて不動産系の会社に入社するにもかかわらず「証券外務員」を取得してみたり「宅建」も取ってみたりと色々手を伸ばしてるんです笑

今後は資格の他にもプログラミングを勉強したり英語力を伸ばして全くの異業種にもチャレンジできる準備だけは着々と進めていきたいと思います。

 

配属先が希望通りじゃなかったら萎える。

入社前に一応配属希望先を提出するのですが、必ず全員の希望が実現するとは限りません。当たり前っちゃ当たり前ですが、自分のやりたいことが出来ない会社とは一体何なんでしょうかね・・笑

面接時も「〇〇がやりたいので、この会社を選びました。」と言っています。面接官もこれを加味して採用しているのなら、希望配属くらい実現してくださいよって思っちゃいます。まだこの考えが「子供」なんですかね・・?

 

自分の時間が確保できなさそう。

別にこれと言って趣味があるわけではないですが、仕事の時間が長くなり自分の時間が確保できなくなるのは辛いです。たまには家でゆっくりしたいんです。

仮に毎日の仕事が夜20時に終わるとしたら家に帰って自由にできる時間なんて1時間か2時間あればいい方でしょう。Youtubeを見てたら一瞬で終わっちゃいます。

できれば、勉強する時間に充てたいところですが仕事の疲れからあまりアクティブにはなれなさそうです・・。(そう考えると、Twitterの勉強垢の人たちは本当にすごいです!!)

 

ますます彼女ができなくなりそう。

自由な時間が減れば「出会い」に使える時間もますます減りそうです。当然異性と出会う機会も激減するでしょう。幸い職場に女性は多いですが社内恋愛をする気は全くないので、そう考えると今後も彼女が出来る期待値は低そうです。

 

60年も働くの・・?

さて色々書いてきましたが、こちらが大本命です。僕たちは新卒で入社してから「おそらく」80歳くらいまでは働くことになるでしょう。なんせ少子高齢社会で働き手はどんどん減っていきますからね・・。加えて日本経済が今後伸びていく未来も全く見えません。税金は更に増え、社会保障制度はほぼ確実に崩壊していくでしょう。年金なんて最たる例です。我々20代は社会保障費を払い続けてもその恩恵を十分に受けることが出来ないんです。

そんな中、80歳まで必死に働いて自分でなんとか「死なないように」稼がなければなりません。考えただけで気分が暗くなりそうです。

 

まとめ:とりあえず今できることを。

ブログをやっていて本当に良かったと思います。こうして自分の気持ちを吐き出すことが出来たんですから。

記事を書く中で自分の内定ブルーは「せいぜい16個しかない」ことに気が付くことが出来ました笑 それに1つ1つの内容ははっきり言って薄いです。大したことはありません。

あなたも悩みがあるのなら、ブログで気持ちを整理してみてはどうでしょうか??

 

ライター:さいたま