さいたまと歩く

人生まずはやってみる!がモットーな20代の日記

【富士フイルム事務系選考体験】MARCH文系でも最終面接に進めたノウハウをシェア

はい、さいたまです。 今回はMARCH文系の筆者が富士フイルムの最終面接まで進んだノウハウをシェアしたいと思います。 富士フイルムの事務系選考を受けた筆者のプロフィール (参照画像:富士フイルムミッドタウン本社) 詳しいプロフィールはこちら(【東レ…

【東レ事務系選考体験記】東レの選考を通過するコツを紹介。

はい、さいたまです。 今回は日系大手化学メーカー東レの選考を通過するコツを紹介していきます。 東レの事務系選考を受けた筆者のプロフィール 筆者プロフィール ・大学:MARCHのどこか(身バレ防止のため具体名は伏せています。) ・出身学部:経済学部 ・…

【男性が清潔感を出す方法】冴えない男子が高校時代にミスターになった備忘録。

はい、さいたまです。 今回本記事を書こうと思ったのは、ある一枚の写真がきっかけでした。 そうそれは高校時代に(2年生)ミスターコンテストで優勝した時の記念写真。 今思い返すと当時自分の容姿にいくつもコンプレックスを抱えていたにも拘らず、結果的…

【就活あるある36選】爆笑あるあるからコアなあるあるまで全て公開。

【就活あるある36選】全て筆者体験談です。 はい、さいたまです。今回は筆者が就職活動を通して体験した「就活あるある40選」を紹介していきます。 今後就活を控える方はこの記事を通して、「おそらく就活で遭遇するであろうイベント」に対して漠然とイメー…

【就活で役立つ本】をMARCH文系で大手メーカー内定獲得者が紹介。

はいさいたまです。 今回は【就活で本当に役立つ本】をMARCH文系で大手メーカーから内定獲得した筆者が紹介したいと思います。 実はかく言う筆者も就活が始まる前は色々と分からないことが多すぎて不安でいっぱいだったんですよね。そのせいで当時、大量に就…

【応用性抜群】暗記が苦手な人に紹介する短時間大量暗記のコツ

はい、さいたまです。 今回は【暗記が苦手】な人向けの応用性抜群暗記のテクニックを書いていきたいと思います。ちなみに僕の実績を簡単にまとめると、以下のようになります。 大学受験時代センター試験 日本史100点 倫理政経100点(今は倫理政経という科目…

【髭が硬いゴリラ】が電気シェーバーの中から、マジでおすすめな物を紹介します。

はい、さいたまです。 今回は生まれてこの方髭を剃り続け、髭がシャー芯並みに硬くなってしまった僕が「電気シェーバーの中からマジでおすすめな物」を劇選して紹介したいと思います。 髭が硬いのでシャー芯並みの髭が生えてます。 髭が硬い僕が電気シェーバ…

【MARCH】文系でも大手メーカーから内定を獲得した方法を公開

はいさいたまです。 この記事は文系学部出身で日経大手メーカーに就職したいという方に向けて書いています。 文系がメーカーで内定を取ることはできるのか 文系がメーカーの内定を取るまでの一般的なスケジュール メーカーは文系にとって厳しいことを知って…

【内定ブルー16選】新卒入社が不安すぎるんですが。

はい、さいたまです。 来年2019年4月に社会人になるんですけど、ただいま絶賛「内定ブルー」中なのでこの気持ちを記事にまとめていきたいと思います。 今、来年から社会人になることに漠然と不安を感じている人はこの記事を読んで共感して頂けたら嬉しいです…

【宅建合格者が教える】宅建予備校ランキング

はい、さいたまです。 今日はこの記事で、宅建資格を取るならどの予備校が一番良いのか??ということについてランキング形式でまとめていきたいと思います。宅建資格取得のために予備校に通うことを検討されている方は、この記事を参考にご検討されてみてく…

【証券外務員一種計算問題】図解でスッキリ!計算問題の勉強方法・解説

はい、さいたまです。今回はこの記事で証券外務員一種で出題される計算問題の解き方を図を交えて優しく解説していきます。 なんとなーく、計算問題は苦手・・という方が、この記事を通して外務員一種試験で出題される計算問題に持つ苦手意識を克服出来たら幸…

大学生が飲食バイトでクッッソ成長した話。

はい、さいたまです。 今回は大学生の僕が飲食バイトでクッッソ成長した話をノンフィクションで書いていきたいと思います。記事の内容は全て僕の実体験です。 この記事を通して、「飲食バイトを始めようかな?」と悩んでいる方に一歩踏み出す勇気を与えられ…

【証券外務員試験 金融商品取引法】日産カルロスゴーン氏から学ぶ、金融商品取引法

今回はカルロスゴーン氏の事件を通して、証券外務員試験出題科目の金融商品取引法を勉強しようと思います。日産及び、従業員の方には申し訳ありませんが「証券外務員の勉強の題材」としては格好のリーディングケースだと思います。 それでは詳しくこの事件を…

【クリぼっちの過ごし方21選】大学生におすすめする一人クリスマスの過ごし方

こんにちわ、さいたまです。みなさん、もうすぐクリスマスですね。彼女・彼氏、ご家族がいる方はきっと今頃ウキウキ気分のハズ。 しかし!1人暮らしの彼氏彼女もいない大学生はきっと忍び寄るクリスマスに怯えているのではないでしょうか??かく言う僕も4年…

【完成版 証券外務員一種勉強法】大学生が13時間で合格した勉強法をシェア。

はい、さいたまです。 今回はこの記事で証券外務員一種の勉強方法をシェアしたいと思います。 筆者が証券外務員一種試験を受験した経緯 受験した経緯 ①将来株やFXを上手くなりたいから →勿論この資格だけで上達するわけないですが、基本的な知識は身に付くと…

【証券外務員二種はオンスク.JPで合格】短気間で合格したい方は必見です。

はい、さいたまです。 今回は証券外務員二種試験に短期間で合格するための学習サービスをご紹介します。 資格講座受け放題:オンスク.JP (株)オンラインスクールの会社情報 オンライン学習サービス:オンスク.JPとは?? TACの講師の授業を受けられるので、…

【大学生髭脱毛効果】を写真付きで公開!青髭がコンプレックスの人は必読。

朝起きたら髭がボーボー・・。講義が8時40分からなのに、髭を剃らなきゃ・・。/午後のデートに備えて髭を朝しっかり剃ったハズなのに、ジョリジョリしてる・・。/そもそも、髭が濃くて老けて見えるから彼女ができない・・。 髭が濃い大学生なら誰しも一度は…

【所有期間利回り】証券外務員一種二種で頻出!利回り計算を例題で練習しよう。

【所有期間利回り】証券外務員一種二種で頻出!しっかり押さえて得点源にしよう! この記事は、証券外務員一種二種を受ける方や証券アナリストの試験を受ける方の中で利回りの計算を苦手とする方に向けて書いています。 利回りに関する計算が苦手!そもそも…

【証券外務員二種難易度】証券外務員二種の難易度は、ファイナンシャルプランナー3級よりやや上。

【証券外務員二種難易度】受験する前に難易度をチェック この記事は、これから証券外務員二種試験を受験する方に向けて書いた記事です。 みなさんこんにちわ、さいたまです。 きっとこの記事に辿り着いた方は、 ①現在金融機関に勤めていて、上司から証券外務…

【みんなが欲しかった宅建士の教科書レビュー】宅建の独学に絶対欲しい一冊。

【みんなが欲しかった宅建士の教科書レビュー】宅建の独学に絶対欲しい一冊。 この記事は、これから宅建の勉強を始めようと思うけれど、どの参考書を使えばいいのか分からない・・。という方に向けて書いています。 みなさんこんにちわ、さいたまです。 いき…

【高校生で髭が濃い人必見】髭が濃い原因、青髭対策を徹底解説

高校生で髭が濃い人必見。青髭が気になりませんか? こんにちわ、さいたまです。 この記事に辿り着いた方はおそらく まだ高校生なのに朝髭を剃っても、お昼休みあたりから髭がジョリジョリで困る・・。 髭が濃いのがコンプレックスで髭を何度も剃るけれど、…

【完成版イベントスタッフマニュアル】月10万円を簡単に稼ぐ方法は此処にアリ。

はい、さいたまです。 今回は元イベントスタッフだった筆者の経験を基に、【完成版イベントスタッフマニュアル】を創作したので備忘録的として公開したいと思います。 元イベントスタッフだった筆者の略歴 元イベントスタッフだった筆者の略歴 ・サークルを…

【毛深い男の対策】ゴリラ並みに毛が濃い男子大学生の最終手段

【毛深い男の対策】ゴリラ並みに毛が濃い大学生の最終手段 こんにちわ、さいたまです。 今回は、いままでずっと隠してきた、僕のコンプレックスについてのお話です。途中見苦しい画像も入っているので食事中は読まないでくださいね・・。 【毛深い男の対策】…

【高校生乾燥肌対策】1分でできる乾燥肌対策を紹介

✔最近、空気が乾燥してて皮膚がカサカサ・・。 ✔乾燥したせいで体が痒い・・。 ✔乾燥が原因で皮膚がヒリヒリする・・。髭も剃りにくいor化粧がうまく決まらない・・。 秋冬は特に空気が乾燥しているので、肌トラブルが起きやすいですよね。僕は高校生の時、…

【日本の就活の闇】2018年就活で僕が感じた日本の就活の闇をここに残します。

僕が体験した日本の就活の闇をここに残します。 閲覧注意。就活で感じた闇を全部公開します。ハートが弱い人は読まないでください。 僕が体験した日本の就活の闇をここに残します。 日本の就活の闇 筆者体験談 就活のグループワークで必ずいるやばいやつ 日…

【宅建独学合格】臨場感溢れる宅建試験当日の様子を筆者が語る。

✔宅建って独学で合格できるの?? ✔最近宅建の勉強に飽きてきて勉強のモチベーションが湧かない・・。 ✔宅建試験って当日どういう感じなんだろ、緊張するのかな・・? 宅建試験って非常に多くの数字や法律を暗記することが求められるので、暗記が嫌いな人に…

宅建に受かるか不安です。落ちたらどうしよう。

宅建2日前、受かるか不安になってきました。 こんにちわ、さいたまです。最近は、Twitterで呟くたびに多くの方に反応してもらえて嬉しいです! ぶっちゃけますと、宅建垢の方の98%くらいは受かると思ってる。みんな得点インフレしてるもん、大丈夫、うかるう…

宅建用途制限は語呂合わせ! 覚えられない人必見

用途制限は語呂で覚えられる いよいよ、試験本番まで一週間を切りましたね! おはようございます宅建まで残り6日‼️1週間を切りました‼️しかし、焦るのは不要ここまで努力して来た自分を信じましょう筋肉と勉強は裏切らない‼️そのように昔から信じてますwそれ…

宅建得点予想 平成30年の予想得点を出してみた。

宅建得点予想 平成30年の予想得点シミュレーション みなさんこんにちわ、さいたまです。いよいよ、宅建まで残すところ1週間となりましたね! おはようございます☀ 宅建試験まで残すところ、 あと1週間ですね‼️今日は、資格スクエア??さんのAI模試を解い…

宅建業務停止処分の語呂合わせ 細かいところは語呂で完璧!?

宅建業務停止処分は語呂で解決! 簡単に覚えるには語呂がおすすめ みなさんこんにちわ、さいたまです。今日は早起きをしたものの、うとうとしてそのままバタンキューでした笑 朝5時頃起きて気合い入れて過去問解くじゃないですか??朝ごはん食べるじゃない…