さいたまと歩く

人生まずはやってみる!がモットーな20代の日記

【クリぼっちの過ごし方21選】大学生におすすめする一人クリスマスの過ごし方

スポンサーリンク

こんにちわ、さいたまです。みなさん、もうすぐクリスマスですね。彼女・彼氏、ご家族がいる方はきっと今頃ウキウキ気分のハズ。

しかし!1人暮らしの彼氏彼女もいない大学生はきっと忍び寄るクリスマスに怯えているのではないでしょうか??かく言う僕も4年間クリスマスを一人で過ごしたので、「聖夜の独り身の辛さ」は承知しています。

そこで、今回は僕が4年間実践したクリぼっちの過ごし方と今年試してみたいクリぼっちの過ごし方を紹介したいと思います。

この記事を参考に、一緒にクリぼっちをやり過ごしませんか・・?

クリぼっちの過ごし方 自宅でクリぼっち編

まずは、「クリスマスなんて家の外に出たくない!」という方向けの自宅でできるクリぼっちの過ごし方です。

クリぼっちの過ごし方 1スマブラで鬱憤晴らし。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switchと聞けば、もはや知らない人はいないのではないでしょうか??

このゲームのいいところは、ゲーム内に登場してくるキャラクターを自在に操って、相手キャラクターを完膚なきまでボコボコのケチョンケチョンにできるところです。日頃ストレスが溜まっている方は、クリスマスにスマブラでストレス発散しませんか??ちなみに、現在はネットで通信対戦もできるので対戦相手は星の数ほどいます。画面の向こうの相手には申し訳ないですが、一緒にストレス発散に付き合ってもらいましょう。

クリぼっちの過ごし方 2蟹鍋とかしちゃう??

 

彼氏彼女がいれば、クリスマスプレゼントを用意することになるので貯金がビュンビュン飛んでいきますよね。でも、我々は独り身。クリスマスプレゼントを買う必要はありません。そこで、自分にとっておきのクリスマスギフトを送っちゃいませんか??ということで、蟹をおすすめします。おいしいじゃないですか蟹。

蟹が嫌いという方は、おいしいお肉でも何でも構いません。肝心なのは、クリスマスプレゼントを買う相手がいなくても、心は満たされてるぞ!!と感じることです。

クリぼっちの過ごし方 3一年のご褒美。GODIVA食べて幸せな気分にならない?

 

こちらも、食べ物系の自己満アイテム。チョコレートです。多くの方がご存知かと思いますが、チョコレートを食べると「セロトニン」と言われる「幸せホルモン」が体内で分泌されるという研究結果も報告されています。そこで、チョコレートの中でもトップオブチョコ、GODIVAを食べて幸せホルモンをドバドバ出しまくりましょう??

きっとGODIVAを食べれば、「んひぃ~!!!幸せ!!!」と、半ば錯乱状態の幸福感を得られるでしょう。

 

クリぼっちの過ごし方 4好きな漫画で時間を忘れない?

 

これは結構おすすめのクリぼっちの過ごし方です。僕自身2年間この方法でクリスマスを過ごしてきました。しかし、漫画を読むといっても「何を読んでも良い」という事ではありません。すなはち、恋愛系の漫画は手に取らないようにしましょうね。読み終わった後に「虚無感」を感じて、余計悲しくなってしまうかもしれません。

おススメなのは、少年ジャンプ系の恋愛要素が絡んでこない漫画ですね。僕は今年、「僕のヒーローアカデミア」を一気読みしてクリスマスを過ごす作戦です。クリぼっちのみなさん、漫画で聖夜を過ごしませんか・・?

 

クリぼっちの過ごし方  5周りの学生を出し抜く。今こそ勉強だ!!!

本ブログでも資格試験系の勉強情報を発信していますが、試験間近の方は「勉強でクリぼっちを過ごす」のはいかがでしょうか??勉強でクリスマスを過ごすと聞くと「え~なんだか、可愛そう~」と渋谷系のギャルに言われてしまいそうですが、気にすることはありません。なぜならあなたは人類の進歩にかかせない「学び」をしているのですから。学びなくして、今の世界はありません。あなたが勉強することは、きっと将来世界の役に立っているんです。なので、周りから何を言われても寛大な心で許してあげましょう。

クリぼっちの過ごし方  6クリスマス特番を視よう。

バレンタイン、お正月、夏休みなど節目の時期・イベントの時期には、テレビ番組が賑わいますよね。普段は1時間のバラエティー番組が永遠と放送されていますが、クリスマスともなると、どのチャンネルをつけても数時間のスペシャル番組ばかり。歌謡祭も放送されたりしていますよね。

クリスマスを「自宅でテレビ視聴」で終わらせるのは、寂しいようにも思えますがそんなことは気にせず、「おひとり様」を楽しんでゆったり視聴されてはいかがですか??

クリぼっちの過ごし方  7お笑いとかどうですか?

「バラエティのテレビ番組じゃ、全然笑えない!!」という方は、お笑い動画を見るなんてどうですか??大学生活4年間一人暮らしの僕は、結構お笑いには助けられています。だって、一人暮らしだと普段から家の中で喋らないですよね。しかし、人間は言葉を発する生き物。一日中無言だと何も起きていないのに「気分が暗くなってしまう」なんてこともあるものです。

そこで、お笑い動画を「ながら見」することで室内に笑い声を響かせませんか??動画の先から聞こえる笑い超えに釣られて、あなたもひょっとしたら「笑っている」かも。

クリぼっちの過ごし方  8小説を読んでしんみりする・・?

逆にクリスマスを「静かにすごしたい」という方には、「小説を読むこと」をお勧めします。読書をすると、ストレス発散の効果が得られたり・悩み事を読書を通して整理できたり、と心の状態を整えることが出来ますよね。僕の場合、特に前者の効果「ストレス発散」を狙って頻繁に読書をしています。ちなみに、クリスマスだし読み終わった後に「感動するような話」が読みたいという方には、「アルジャーノンに花束を」という小説をお勧めします。

詳しいネタばれはしませんが、読了した後は「心に暖かみが宿る」ことは間違いなしです。是非クリスマスに読書をしてみましょう。

クリぼっちの過ごし方  9クリスマスケーキのホール食い

「一度はやってみたい!!」という方は、多いのではないでしょうか??家族でクリスマスを過ごす/恋人とクリスマスを過ごすとなると、ケーキは独り占めできないですよね。しかし、「独りぼっちのあなた!と僕!」ならこの夢を叶えることは容易です。

今こそ、生まれながらの夢「ケーキホール食い」を実現させようじゃありませんか!個人的には、世界で一番高額なケーキとして知られる、「デヴィ―ウィンハムさんのケーキ」(価格 5億4千万円)を一人で食べてみたいですが、これは夢の中の夢。今年はキルフェボンのお洒落なケーキを食べたいと思います。

クリぼっちのあなたも「クリスマスケーキのホール食い」でお腹と心を満たしませんか?

クリぼっちの過ごし方 10一人でボードゲームワロス

これは、少々難易度高め。というか、これが出来るクリぼっち勢は12月になってもクリスマスを意識しない「鋼のメンタル」を持っているのではないですか??笑 一人ボードゲームと聞くと、「そもそも、複数人いなければゲームが成立しないんじゃないの?」と思われがちですが、侮ることなかれ。ちゃんとあるんです、一人用ボードゲームが・・!!それが、こちら!アンドールの伝説です。詳しいルール等はアンドールの伝説で詳細に説明されていますが。ボードゲーマーからは評判が高いゲームです。是非あなたもやってみませんか??というか、やりましょうよ!!

 

クリぼっちの過ごし方 11年末前の大掃除。

クリスマスが終われば、もう一年の終わりも間近。ということは・・そう!「年末大掃除」をする時期が来ましたね。普段から掃除をしている大学生なら、年末前の掃除と言っても「数十分」で掃除が終わりますが、あまり部屋を掃除しない大学生の場合話が違ってきます。掃除だけで丸一日消費しかねないですよね。

そこで、「クリスマスの日に大掃除をすること」をご提案します。世間が「ケーキだー!」「〇〇君大好き!」とわちゃわちゃしている間に、せっせと掃除を進めながら「頭の中の1年の思い出も整理して、来年に向けて備える」なんていうのはどうでしょうか??

今年は「クリぼっち」されど、来年は「ウェイ系」の仲間入りを夢見て、一緒に掃除しましょうよ。

クリぼっちの過ごし方 外出してクリぼっち編

お次は、「せっかくのクリスマスだし独りだけど外で一日を過ごしたい!」というメンタルカチカチの最強人類にご紹介するクリぼっちの過ごし方です。

 

クリぼっちの過ごし方 12ちょっと外出して、「カラオケ」に籠もる。

これは、外出してクリぼっち編の中でも「難易度低め」です。外に出てもクリスマスの雰囲気を味わう前に再び室内に籠もるんですからね。僕は普段から一人カラオケをするのが結構好きなのですが、あなたもクリスマスに一人カラオケしてみませんか??

一人カラオケの良いところは、他の人の目を気にせず選曲できるところですよね。同じ曲を何度リピートしてもへっちゃら。無限に歌い続けても誰からも何も言われません。しかし、カラオケに行っても「backnumber クリスマスソング」は歌わないようにしましょうね。歌っている最中に涙が溢れてしまうかもしれません。

クリぼっちの過ごし方 13普段行かない、ちょっとおしゃれな場所で一人飲み。

これは結構おすすめです。大学生なら飲み会の場合ほとんどが「居酒屋」で済ますことが多いでしょう。しかしせっかくのクリスマス。世間の盛り上がりの雰囲気に乗じて「大人の階段」を登っちゃいませんか?

そこでおすすめなのが、「個人経営のバー」です。チェーン店の場合はお定番メニューしか用意されていないことが大半ですが、個人経営のバーの場合はマスターの即興メニューを楽しめることもチラホラ。以前僕は大学の近くにあったバーに行ったところ、マスターに「好きなフレーバ・味・果物」を言えば、その場で勝手にお酒を作ってくれました。あなたも、「バーでお洒落な時間」を過ごしてみませんか?

 

クリぼっちの過ごし方 14アルバイトで精神と時の部屋に入る。

アルバイトでクリぼっちを過ごすのは、クリぼっち勢の十八番ですよね。バイトをして入れば、たとえクリスマスを一緒に過ごす相手が居なかったとしても「ワイ、アルバイトしてたんや!ニコッ」と、あたかも「予定がもともと入ってた人」を演じることが出来ます。かく言う僕も大学2年生と3年生はこの方法で魔の25日を過ごしました。

そして、なんと言ってもクリスマスシーズンのアルバイトは「時給上乗せ」が見所ですよね。クリスマスは人手が足りない会社が多く、通常の時給に手当をつけて求人募集をする会社が非常に多いです。

ただ家でボーっとするのも良いですが、クリスマス中に働いてガッツリお金を稼ぎませんか??

クリぼっちの過ごし方 15映画館でカップルの横に座って「勝手に3人組客」を楽しむ

これは、「カップルが羨ましい!!!羨ましい!!!!キィー!!!!<(`^´)>」と思っているあなたにおススメするクリスマスの過ごし方です。具体的な方法は、映画館で席を予約する際に「先に二人客で埋まっている席」の真横に席を陣取るだけです。勿論、上映中は隣のカップルとポップコーンをシェアできるように、しっかりポップコーンも買っておきましょう。これであなたも、はたから見れば「リア充」の仲間入り。きっと仲良し3人組に見えるでしょう。

しかし、難易度はかなり高め。一歩間違えれば、カップルから変質者扱いをされかねません。間違っても「今日は一緒に映画を観れて楽しかったね!」なんて口を滑らしてカップルに話しかけないようにしましょう。

クリぼっちの過ごし方 16温泉で1年間頑張った自分を労う。

「温泉でクリぼっち」と聞くと、「わざわざ温泉まで独りで行くのが辛いよ!」と言われてしまいそうですが、安心してください。近年スーパー銭湯のように、「街中でも楽しめる温泉」が急増中です。遠出をしなくても一人でフラッと入ることが出来る温泉は案外街中に多いんです。

一年間一生懸命頑張ってきた自分を「聖夜」に温かいお湯で労いませんか??ちなみに、温泉にいくのも「めんどくさい」と思っているクリぼっちさんには、高級バスロマンをお勧めします。

クリぼっちの過ごし方 17イルミネーションの様子をインスタのストーリーにあげる。

近年Instagramが普及して大学生なら誰しもインストールしているのではないでしょうか??そして、Instagramの普及と同時に広まった言葉が「匂わせ写真」です。「匂わせ写真」とは、彼氏彼女の「手だけ」「お皿だけ」をわざと写真の端に忍び込ませて、写真を見る側のユーザーに「なんか、彼氏彼女っぽい人写ってるんやが!!!!」と思わせることを狙った写真です。

そこで、クリスマスぼっちのあなたにこの「匂わせ写真作戦」をご提案します。クリスマスの代名詞「イルミネーション」の様子をInstagramにアップして、「あたかもリア充」である様子を世間に配信しませんか??こうすれば、あなたもきっと世間から見たら「リア充の仲間入り」を果たせるでしょう。

ちなみに僕は大学1年生のクリスマスにイルミネーションを見ながら一人で焼き芋を食べて歩いていたら、同じ大学の女子にその様子を見られてしまい後日SNSで拡散されていました。涙ですね。

クリぼっちの過ごし方 18高級マッサージ店に行く。

温泉と同じくらい「癒しの効果」を期待できそうな「高級マッサージ」。普段から肩は凝らないよ、という方も是非一度マッサージを味わってみてください。マッサージを受けて「全身の筋肉がほぐれ、体が軽くなった」なんて言うのはよく聞く話です。

あのYoutuberで有名なヒカキンさんも動画内でマッサージを受ける様子をアップしていますが、「気持ちよすぎて寝ちまった。」と言っているほどです。あなたもマッサージを受けて「癒しの一時」を享受しませんか??

クリぼっちの過ごし方 19占い師に「来年は彼女彼氏ができるか」占ってもらう。

これは、最後の頼み綱です。占い師に「来年はクリスマスを一緒に過ごすパートナーがいるか」占ってもらって下さい。そして、占い結果が良ければ「来年のクリスマスに向けて胸を躍らせ」その日を過ごしましょう。一方で「来年もパートナーがいない」という結果が出ても悲しむことはありません。この結果を覆す努力をクリスマスの日から始めようではありませんか。

「塵も積もれば山となる」と言います。あなたの努力もきっといつか「山」となり素敵なパートナーを見つけることができるでしょう。

クリぼっちの過ごし方 20ギャンブルで一発大勝負!負けたら心が折れそう。

大学生のギャンブルと言えば「パチンコ・競馬」が一般的ですよね。ギャンブルとは少し違いますが、「株・FX」なんて手段もあります。「クリスマスにギャンブルなんて嫌だ・・」と考えているあなた、ちょっと待った!クリスマスにギャンブルで大勝ちして「大金ゲット」とは、めちゃめちゃ夢がある話じゃないですか?ギャンブルで買ったお金で「おいしい焼肉」でも食べてクリスマスを過ごしましょうよ。

しかし、負けたときは悲惨。クリスマスのパートナーがいないだけでなく「お金」もいなくなります。悲しみは増すばかりですね。なのでもしギャンブルをするとしても、「賭ける金額は計画的に」してくださいね。

 

クリぼっちの過ごし方 21絵画を見て心を落ち着ける。

「絵なんて興味ないよ。」と思っている方も多いでしょう。しかし、「絵画鑑賞」って案外楽しいですよ。絵をじーっと見ていると、「なんでこんな絵を描いたんだろう・・ワロス。」って感じたり、「これならワイも書けそうや・・ワロス。」と考えながら楽しむことが出来ます。

そして、何より絵画を展示しているあの「静寂な空間」が特にしびれますよね。静かな空間にお客さんの足音だけが響く。そんな空間に入り浸るのもアリではないでしょうか??

 

まとめ

以上、「クリぼっちの過ごし方21選」をご紹介してきました。この記事の中には「クリぼっちのあなた」が「やってみたい!」と思えるクリスマスの過ごし方はありましたか??

たかが1日。されど1日。独り身には長い長い1日となるクリスマスですが、読者様がこの記事内の方法でクリスマスを過ごされることを決断されましたら「万年クリぼっち」の僕としてはとても嬉しい限りです。是非一緒に今年のクリスマスを乗り切りましょう。

 

ライター さいたま

*本記事はネタ記事です。