さいたまと歩く

人生まずはやってみる!がモットーな20代の日記

【大学生バイト月10万超え】バイト7個経験したら時給1400円到達してた話

スポンサーリンク

【大学生がバイトで月10万超え】バイト7個経験したら時給1400円到達してた話

f:id:shikaku_biyou:20180919085911p:plain

こんにちわ、さいたまです。いきなりですが・・・

大学生の皆さん、ぶっちゃけアルバイトで月どのくらい稼いでいますか??

 

私は月7日勤務で10万円+α稼いでいます。

時給は1400円なので、周りの大学生よりは結構時給が高い方ではないでしょうか。

 

しかしここに至るまでに6個アルバイトを経験してますw

そこで今回は時給1400円、月10万円(月7日勤務)に至るまでにどんなアルバイトをしてきたか紹介していきたいと思います!

 

初アルバイト 飲食店アルバイト 天丼屋さん 時給800円→900円

f:id:shikaku_biyou:20180920210415j:plain

私の人生初アルバイトは、天丼屋さんでした。

このアルバイトを始めた理由は、大学の先輩に紹介されたからですw

 

店長に毎日怒鳴られバイトがつらいと思った。

私は、大学生になるまで勉強と部活しかしてこなかったので、社会常識というものが欠落していました。(今振り返ると本当に恥ずかしいレベルです・・・)

 

そのため、接客マナーが悪く店長に毎日怒鳴られまくりましたw

立ち方から礼儀の仕方、水の配膳の仕方、トイレ掃除の仕方・・・

 

数えてもきりがありません。私は、やることなすこと全て店長から怒られ本当にバイトがつらいと思っていました。

 

この時の時給は800円 月5万円

この時の私の時給は800円でした。そして週3回1日6時間程度働いていたので、月に稼げる額は5万円ほどでした。

 

5万円というと、友達と飲み会行って、洋服数枚買ったらもうほとんど残らない状態ですwこれじゃ、生活費の足しにもなりませんでした。

 

幸い、賄いがあったので私はアルバイト後毎日天丼を食べて、最初の数か月を過ごしました。

 

バイト開始後2か月後 新店舗の研修を任される 時給900円 月5万円強

天丼屋でアルバイトを始めたばかりのころは、毎日トイレ掃除と厨房で4~5時間の皿洗いをし、ベテランスタッフがいないときに時々ホールを任されていました。

 

このままじゃ、全然稼げねえ・・。紹介してくれた先輩にも迷惑かけたら申し訳ない・・・。仕事覚えたる!!!

 

そう思い、数回任されるホールでメニューを一気に覚えホールとしての立ち回りを完璧にしました。

 

そして、ようやく仕事をほぼ完ぺきに覚え、バイト先の人とも仲良くなってきた頃、ある日突然店長から新店舗の研修を任されたんです・・

 

は?こいつあほなん・・??笑

って本気で思いました。

 

店長は私を成長させたくてこの仕事を任せたのか、それともただ人手不足だったのかいまだに分かりませんが、やむを得ずこの大役をこなしたのでした。

 

この成果を認められ、時給は900円になり月5万円強稼ぐようになっていました。

 

アルバイト2つ目 某テレビ局お手伝い 日給2万円

f:id:shikaku_biyou:20180920220650j:plain

飲食店の仕事を覚え、時給が上がったころ

大学の先輩からテレビ局の仕事をしないか?とお誘いを受けました。

 

当時、天丼屋のアルバイト仲間とも仲が良く時給にもそこそこ満足していたので、承諾するか悩みました・・・。

 

しかし、その先輩が提示した給料がなんと・・

日給2万円でした。目がくらみました。ビビりましたw

 

私はテレビ局の人がどんな仕事をしているのか、単純に興味があったので職場見学をしました。

 

そして、数日後に某テレビ局の中に入るとそこはテレビで見たような光景が広がっていて、目新しい物好きの私の心を一気に鷲掴みしました。

 

この時の日給は2万円(手当がついて時給換算が難しいので日給表示です)

 晴れて私は、一日働くだけで2万円を得る術を獲得しました。1日2万円なら3日働くだけで、天丼屋のアルバイトの給料を軽く超えます。

 

私は、お世話になった店長に感謝の手紙と、社会常識を徹底的に教えてくれたことに対し、誠意をもって感謝の意を伝え辞めました。

 

こんなはずじゃなかった。テレビ局のアルバイトは激務だった。

私は一つ見落としていました。おいしい話の裏には穴があるということを。実はテレビ局のアルバイトは超激務だったんですw

 

仕事内容はアナウンサーさんの原稿運びや、泊まりの社員さんの弁当を宅配したり、事件時にカメラアシスタントをやったり・・・様々な雑用です。仕事自体はそこまで大変ではありません。

 

ただ、労働時間が大学生の私にとって過酷だったんです。テレビ局のアルバイトは夕方4時から朝9時まで、寝ないで起きていなければいけませんでしたww

 

そのため、アルバイトが影響して大学の講義に出れなかったり、出ても爆睡しているだけという状況が発生してしまいました。

 

大学生にとって単位が取れないことは死を意味します。私は学業を優先して、テレビ局のアルバイトを辞めました。

 

アルバイト3つ目 コンビニ店員 ローソ◯ 時給760円(研修時)

f:id:shikaku_biyou:20180920220549j:plain

私が次に選んだアルバイトは、コンビニ店員です。割と融通を利かせることができるという理由と、家から近いという理由で始めました。 

 

この時の時給は760円

研修中だったので、スタート時点の時給は760円でした。

低っ!!ww

 

と、笑われる方も多いと思います。しかし、地獄のテレビ局バイトを経験した後だったので、私は

 

もう細々と続けられればいいや…

そんな風に当時思っていました。

 

第一次ローソ〇戦争勃発 

アルバイト経験がある方は、誰しも研修を受けると思います。私も今までのアルバイトで研修が無いなんてことはありませんでした。

 

しかし、今回は採用された翌日に、新店舗オープンのスタッフとして駆り出されました。当然、レジの使い方や収納代行など料金の支払いについて全く分かりません笑

 

オーナーも当然それを承知の上で、私をオープン初日に使ったのでしょうが・・・。

 

怒声を浴びせるだけで、1日を終えたのです。

私は初日に面を食らい、この時点で正直続けていくか悩みました。

 

第二次ローソ〇戦争勃発

店舗のオープンから1週間ほど経ち、店の混雑も少し落ち着いてきた頃です。

 

私は採用時に日中のアルバイトはできるが、夜勤は学業に支障をきたすので、あまりできない。この旨をはっきりと伝えた上で、オーナーは私を雇ってくれました。

 

しかし、アルバイト開始から1週間で夜勤勤務が私のシフトの8割を占めるようになりました。最初は人手不足だから、仕方ないか…。仕事を覚える機会だし、頑張ろう!

 

そう思って、夜勤勤務を週4日で1ヶ月ほど続けました。

しかし、1ヶ月を経っても夜勤が無くなることはありませんでした。

 

挙げ句の果てには、強制出勤日という日が存在し、事前にシフトを提出していても無視されるスペシャルデーがありました。

 

f:id:shikaku_biyou:20180902113508j:plain

は?? 訳分かんねえな、やってられるか!!!

とうとう頭にきてしまい研修期間中でしたが、さっさと見切りをつけコンビニ店員を辞めましたw

 

アルバイト4個目 ビックボー〇 時給800時

f:id:shikaku_biyou:20180920220758j:plain

4つ目のアルバイトは、ハンバーグで有名なビックボー〇です。

家の近所にあり、ちょうどキッチンスタッフを募集していたので早速応募して見事面接に合格しました。

 

1年間ビックボー〇で働く

家の近く&キッチンだったのでパパっと仕事を覚えた後はひたすらお肉を焼く日々が続きました。店長も、店のスタッフもいい人ばかりでとてもやりやすかったです。

 

しかし、このお店には2つの問題点がありました。

 

1つ目の問題点は、単純に時給が低いこと。週に3回程度では月5万円いくかどうかです。そして2つ目の問題点は来店客数が少なく、早上がりをさせられることが頻発したことです。

 

そのため、このアルバイト一本では十分に稼げませんでした。

 

アルバイト5個目 塾講師 時給1000円

f:id:shikaku_biyou:20180920220849j:plain

ビックボー〇ではガッツに稼げなかったので、塾講師を掛け持ちで始めました。

勉強することや、人に教えることは好きだったので自分に向いていると確信しました。

 

実質労働時間で給料割ったら時給800円になってた。

塾にもよりますが、私が働いていたところは先生が自分で生徒用のテキストを選び事前準備を完璧にして授業に臨むというスタイルでした。

 

そのため、家で塾の準備をし(当然無賃)、塾で授業をするとなると、労働時間は増えていきました。

 

その時の時給が800円。

んん??なんか、割に合わないなこれ??んん?????ww

 

悟ってしまった私は、受け持った生徒を大学に合格させるまで続け、生徒の高校卒業と共に塾を旅立ちました。

 

アルバイト6個目 携帯ショップ店員 時給1000円から1200円

f:id:shikaku_biyou:20180920221201j:plain

6個目のアルバイトは携帯ショップ店員でした。募集広告に時給1000円~と書いてあり、心を奪われましたw

 

毎週新幹線に乗る生活が始まる。

このアルバイトは活動領域が県内に留まりませんでした。

毎週末新幹線で地方に行き、金土日と泊まりながら仕事をします。

 

旅行好きの私はこれだけでも天国のようなアルバイトでした。

 

携帯のショップ店員のアルバイトはやりがいがあった。

基本的にお客様の料金プランを見直したり、新機種の斡旋をするのが私の仕事でした。

 

自分で詰め込んだ知識を、お金を貰いながら誰かに伝えられるという経験は、とても刺激的!これは天職なのか??!

 

そんな風に考えながら仕事をし、お客様からバンバン契約を頂けるようになりました。

すると、その功績が会社から認められ時給は1000円→1200円になりました!

 

加えて、遠方手当やリーダー手当が月1回付与され、私の給料は携帯ショップ店員のみで月7万円を超えるようになったんです。

 

そして、平日はビックボー〇でアルバイトをしていたので、見事月10万円を達成しました。

 

しかし、労働日数が週4日or5日になっていた。

月10万円オーバーを達成したので個人的にとても満足していました。しかし同時に、

 

携帯ショップ店員が週3回、ビックボー〇が週1~2回となり、プライベートの時間が少ないな・・。もっと短い時間で稼げればな・・・。

 

そんな風に思うようになっていました。

 

毎日同じ景色を見ているのに飽きた。

携帯ショップ店員のアルバイトの唯一の問題点は、見える景色が変わらないということです。

 

基本的に携帯コーナーに張り付いていなければいけないので、一日中携帯コーナーにいることになります。すると、ずーっと同じ景色を見ているので嫌気がさすことが多々ありました。

 

アルバイト7個目 イベント会社 時給1000円から1400円

f:id:shikaku_biyou:20180920221317j:plain

短時間×高時給を追求した結果、とうとう私はイベント会社に辿り着きました。

 

イベントのアルバイトは、毎回仕事内容が変わり飽きませんw

仕事内容によっては芸能人に会えることがあるのも、面白い点です。

(最近はサンドイッチマンさんに会いましたw)

 

時給1400円になったわけ

普通イベントアルバイトと聞くと、単発の仕事を連想されるかと思います。

しかし私の場合は、単発の仕事を入れまくった結果、イベント会社の人と顔見知りになり引き抜いてもらうことになったんです。

 

そのため管理者としての仕事をすることになり支持される側から、支持する側になりました。その結果時給が他の学生よりも高く設定してもらえました。

 

大学生バイト月7勤務で10万円達成

こうして私は、時給1400円のアルバイトに到達し、月7回働けば10万円を得ることが出来るようになりました!!

 

月10万円を安定的に稼げるようになると、貯金をできるようになり私はお金を貯めて脱毛をしましたww

 

アルバイトを7個やってみて思ったこと

ここからは、私がアルバイトをやってみて思ったことを書いていきます。

 

アルバイトには当たりはずれがある

ローソ〇やテレビ局のアルバイトのように、はずれ(人によっては当たりですが)のアルバイトもあれば、イベントのアルバイトのように超当たりのアルバイトもあります。

 

事前にリサーチして応募しても、いざ働いてみたら全然話が違ったなんてことはザラです。あなたのアルバイトはあたりですか?それとも・・・?

 

アルバイトを辞めるのは簡単

7個経験して6個辞めているわけですが、アルバイトを辞めるのに躊躇する必要はありません。流石に仕事を抱えた状態で辞めるのは常識に反しますが、バイトリーダーでなかったり受け持ちの生徒がないなら、さっさと辞めて次のバイトを探した方が楽しいですよ。

 

アルバイトでお金の重みを知れた

アルバイトをやってよかったな、と思う理由の1つはこれです。

 

大学生になるまでお小遣い制だった私は、両親が稼いでくれたお金の重さや有難みを感じることなく、のうのうと生きていました。

 

しかし、自分で汗水流してお金を稼ぐことで、親がどれだけいままで頑張ってきてくれたか初めて実感することが出来たんです。当然、無駄使いも減りましたw

 

アルバイトは出会いが多い

これはどこのアルバイトに行ってもそうですが、出会いが多いです。

バイト内で付き合う事も多々ありましたが、仕事を一緒にしているとお互い惹かれ合うのでしょうか?笑 とにかく出会いが多いです。

 

今、彼氏彼女がいない&お金が無い大学生はとりあえずバイトをしておきませんか?

 

まとめ

以上、私が月10万円(時給1400円)を達成するまでの道のりでしたw

みなさんも、自分に合う素敵なアルバイトを見つけてみてくださいね!

 

では!