さいたまと歩く

人生まずはやってみる!がモットーな20代の日記

宅建用途制限は語呂合わせ! 覚えられない人必見

スポンサーリンク

用途制限は語呂で覚えられる

 

f:id:shikaku_biyou:20181015103816p:plain

いよいよ、試験本番まで一週間を切りましたね!

 

 

試験まで残り6日となってからには、基礎の振り返りが重要ですよね。

そこで今回は復習の意味も込めて、さいたま式用途制限の覚え方を書いていきたいと思います!

 

捨て問題とされがちな用途地域の制限ですが、まだ試験まで6日あります!!案外簡単に覚えられますよ。

 

用途制限は語呂合わせで解決 その1(商業施設系)

まずはこちらの画像をご覧ください。

f:id:shikaku_biyou:20181014213413j:plain

〇&赤文字→建てられる。黒文字&/→建てることが出来ない。*1→3000㎡以下なら建てられる。*2→10000㎡以下なら建てられる。)

 

1つずつ語呂を解説すると、

  • ホテル旅館→ホテルはオ(ー)クラ
  • ボーリングスケート水泳等→ながれるプ(ー)ル
  •  カラオケダンスホール→なにをうたう
  • パチンコ麻雀→パチンコでゲ(ー)ム

 

  • 映画館200㎡未満→じゅんじ(準住居地域準工業地域の頭文字)
  • 映画館200㎡以上→デート  
  • キャバレー料理店→する

 

  • 自動車車庫2階以下&300㎡以下→しゃこ
  • 自動車車庫3回以上&300㎡以下→おおきなしゃこ
  • 自動車修理工場150㎡以上→おおきなしゃこ
  • 自動車修理工場300㎡以上→おおきなしゃこ!

 友達の参考書の語呂+オリジナル語呂ですw じゅんじデートするは、私が高校生の時の担任の下の名前を拝借しました。ちなみに当時じゅんじに彼女はいませんでした(小声)

 

用途制限の語呂合わせ その2(工場農業系)

f:id:shikaku_biyou:20181015100049j:plain

〇&赤文字→建てられる。黒文字&/→建てることが出来ない。)

こちらも解説を加えると、

  • 工場50㎡以下→こうじょうきけん
  • 工場150㎡以下→おおい
  • やや危険な工場→こわ
  • 危険性が高い工場→い
  • 農業系(農業系はこの語呂一個で全て網羅します。)→りん(!)ご

 

用途制限の語呂合わせ その3(公共施設&事務所など)

f:id:shikaku_biyou:20181015100618j:plain

こちらは語呂&意味の理解で乗り切れます

神社寺院等→どこでも建てられる。

 

工業専用地域のみ建てられない

  • 老人福祉ホーム→老人
  • 図書館等→図書館(向かって)
  • 住宅、共同住宅→家を(でた!)

 

建物の高さが高くて、1種低層から田園地域は建てられない。

 

建物の高さが高くても義務教育上必要なので、1種低層から田園地域でも建てられる。

  • 幼稚園、小学校、中学校、高校

 

事務所系

  • 上から、4!5!6!と/の数をリズムで覚える。

事(じ→4)務所系は456!456!とリズムに合わせて覚えてしまいましょうw

 

用途制限の語呂合わせ その4(店舗&飲食店系)

f:id:shikaku_biyou:20181015101754j:plain

 →建てられる。黒文字→建てることが出来ない。)

こちらは、半ばごり押しですが、1345682!!1345682!!!とリズムで覚えてしまいましょう。それか、

1(はじめ)3(さん)、4(し)5(ご)とを、6(む)かついて、や(8)めた。2(つ)いてないぜ!

 と、新卒で仕事を一瞬でやめたはじめさんを想像しましょう。(全国のはじめさんごめんなさい。あくまで例えです。)

 

あとがき

いかがでしたか??試験6日前に新しいことを身に付けるのは少し危険ですが、既に覚えている方はプラスアルファで抜けているところだけ覚えてもよいかもしれません。

一方で、来年の宅建の受験を目指すという方は、まだまだ時間があるので一から全て覚えるのも良いかもしれませんね!

ちなみにさいたまは、今日紹介した記事の覚え方で全て丸暗記しましたw

 

 

では、残り6日頑張りましょう!

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
にほんブログ村